2008年01月06日

裾野市岩波 Blue Santa (ブルーサンタ)

ブルーサンタ 裾野ランチ
ブルーサンタ
国道246号線、「裾野IC」交差点のひとつ南側の「岩波」という交差点を矢崎部品と反対(東側)に曲がり、黄瀬川を渡る橋の上から左手を眺めると見える建物が卵と小麦のレストラン ブルーサンタです。見えるものの、どう行って良いのか微妙に分からなかったのですが、先日初めて分かりました。
ブルーサンタ
先ほどの橋を渡ったら、「スナック翔」と中華屋さんの間の狭い道を進んでください。
道なりにしばらく行くと…

ブルーサンタ
ブルーサンタに無事到着です。

ブルーサンタ
「魔法のフライパン駐車場」というボードがあって、一瞬「?」と思いますが、これはリニューアルオープンする前の店名のようです。
ファンシーなクマのボードですね。

ブルーサンタ裾野
ランチタイムは11:30〜15:00。洋食屋さんっぽいメニューです。
「日曜定休」なのでアットホームなお店であることが予想されます。

ブルーサンタ裾野
予想通り、家庭的な雰囲気のお店でした。
キッズスペースもあるので、お子さん連れの主婦の方にウレシイお店でしょうね。
お店の方に聞いてみると、やはり主婦のお客さんが中心とのことでしたが、近隣のサラリーマンの方もよく来られるそうです。

ブルーサンタ
このお店にはテラス席があって、天気の良い日には外でも食事がとれるのですが、このテラス席はかなり良いです。

ブルーサンタ裾野
すぐ横に黄瀬川が流れているのです!川の流れが白い飛沫を上げている感じは実に癒されます。
犬を連れたお客さんも、こちらのテラス席では受け入れているそうです。

ランチメニューは土曜日でもOKで、
ブルーサンタ裾野
こちらのプレートランチは950円。

ブルーサンタ裾野
パン(3個)またはライスが選択できます。


こちらはオムカレーランチ(900円)。

ブルーサンタ
カレーは中辛で、卵は程よく半熟です。優しい家庭的な洋食屋さんの味です。

裾野
食後のドリンクも価格に含まれています。
ブレンドコーヒーは泡立ち系ですね。

ブルーサンタ
ウィンナーコーヒーも選択可能。
こうやって生クリームが乗っているタイプって何だか昭和の香りがしますね。さらにアラザンが乗ってくるお店もありますが…。

ところで、「ウィンナーコーヒーの正し飲み方」ってあるのでしょうか?
カフェ系のお店で、もっとクリーミィな感じの生クリームが浮いているのならば自然に溶かしながら飲めば良いと思うのですが、しっかりとした「昭和生クリーム!」って感じの場合はどうします?
スプーンですくって生クリームとして少し味わって、残りを溶かして飲みますか?
意地でも全部溶かしますか?生クリームの油分がコーヒーと分離しそうですけど…。

まぁ、滅多にウィンナーコーヒーを飲むことは無いので(←この日も僕が飲んだわけではないのです)困ることも無いのですが、どなたか昭和喫茶店タイプの「ウィンナーコーヒー道」を極めた方がいらっしゃったらご指南下さい。

このお店の「子供のいる主婦の明らかな味方」っていうカタチは良いですね。素敵なコミュニティーになっている気がします。

↓人気blogランキング 地域情報(東海)へエントリー中。
是非ひと押し、応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


Blue Santa(卵と小麦のレストラン ブルーサンタ)
静岡県裾野市岩波257-14 →MAP
電話 055-997-3755
営業時間 11:30〜21:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に有


posted by 塾長 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報 裾野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。