2008年01月05日

沼津市大手町 お蔵の喫茶店淡月居(淡月居) ※2階で休憩編

蔵 喫茶店
以前、店のおじさんに「見学して行きなよ」と誘われて、図々しく覗かせていただいた沼津市大手町の淡月居、「また来ます」と言ったまま伺っていなかったのですが、ついに行ってきました!
ほさか 栗せん 茶せん
1階は常連さんで和やかな雰囲気でした。僕らは2階へ。
立派な梁に暖かい色の電球…。
大人数で掛けられる木製のテーブル席と、グリーンのビロード張りの応接セット…。
なんだか大正期のホテルのようにも感じられます(←「大正期のホテル」なんて見たことは無いけど)。

落ち着く 落着く 
外の照りつける日差しが嘘のように感じられます。
薄明かりの中でメニューを選びます。
「なかなかオーダーを取りにこないねぇ」なんて言いながらしばらくして、奥様が階段を昇って注文を取りに来てくれました。
カミさんはアイスクリーム、僕はアイスコーヒーをオーダー。
紅茶類も色んな茶葉が揃っていて、ナカナカの充実っぷりでしたよ。


あとで気づいたのですが、応接脇の水場カウンターの上にこんな紙が!
2階の人はオーダーを書いて1階まで持っていくルールでした!
そりゃ、なかなかオーダーを取りに来ませんよね。
いかにも「初めての客」です、こりゃ。
次からはルールに従って、常連っぽい振る舞いを目指しましょう。


こちらはアイスクリーム(400円)。カットグラスに入ってくるのは珍しいですよね。
アーモンドとココアパウダーが乗ってきます。


こちらがアイスコーヒー(500円)。器やお盆がレトロっぽいですね。
飲む前から美味しそうな香りがします。アイスコーヒーって少し離れるとあんまり香りってしないんですけどね。小さなチョコレートが添えられてました。
写真、上手く撮れませんでした。残念。


ステンドグラスからの光も穏やかな時間を演出。
深々と沈む応接セットに座り、穏やか極まりない時間を過ごしました。

かなり眠くなりました。これからの季節、シエスタ(午睡)に良いかも。

帰り際、お会計に1階に降りたらカウンターの上にお抹茶が。これもとても良い香りでした。
次は抹茶でも良いかも。

店を出ようとしたら例のおじさん(←前回記事参照)がドアを開けてくれていました。
ちゃんと寄らせていただきましたよ!

↓人気blogランキング 地域情報(東海)へエントリー中。
是非ひと押し、応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


喫茶 淡月居 
静岡県沼津市大手町5‐2‐9 →MAP
営業時間 10:30〜18:30
定休日 水曜日
駐車場 無


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。