2008年01月05日

裾野市佐野 Tea Room あぷりこっと

アプリコット あぷりこっと
これって、僕の勝手なイメージなので聞き流していただきたいのですが、本来カタカナ表記が普通であろう単語を平仮名表記したネーミングってちょっと苦手です。
ペンションとか、昭和のアイドルの私設応援団のネーミングみたいで…。ちょっと濃い目の「思い」が込められていそうで・・・。

今回のあぷりこっともそんなネーミングなのですが、意外にもお客とのコミュニケーションは最小限。かといって冷たいわけではありません。
程好い自由な時間を与えてくれるお店でした。
裾野 ランチ ランチタイム
あぷりこっとは裾野のベルシティの南側にあります。
花や緑に囲まれた白い建物に大きめな窓。キレイなお店です。

ティールーム ベルシティ
ランチタイムのスタートは何と10:00!早いですよね。
店内は禁煙です。スパゲティセット(1000円)がイチオシのようですね。

スパゲティ スパゲッティ スパゲティー
店内は木目調。窓が大きいので爽やかに明るいです。
グリーンも多めに飾られています。奥のほうを見ると、梁の上にまで鉢がありますね。

パスタ カルボナーラ
スパゲティセットのスパゲティはメニューから好きなものを選択できます。「パスタ」と呼ばずに「スパゲティ」と呼んでいるのが好感触(←変ですか?!)。単品だと600円〜650円です。


こちらはデザート類のメニューです。立体のマグネット(?)で貼ってあるのが可愛らしいですね。
よくよく見ると、メニュー内容とマグネットの形はリンクしていませんが、まぁそれはご愛嬌でしょう。


この日はクリームソースのスパゲティでセットにしてみました。
麺のボリュームは充分。男性でも物足りなくは無さそうです。ホワイトソースにベーコンやマッシュルームが入って、かなり優しい味です。
セットにはサラダも付いてきます。


食後にホットコーヒーを。


この日のデザートはシフォンケーキでした。生クリームと花が添えてあります。見えづらいですが、ケーキの向こう側の面にはチョコレートクリームが塗られています。
100円を追加すれば、お店が指定する以外のケーキに変更できます。

参考に計算すると…
スパゲティ(600円〜650円)+サラダ(250円)+デザート(350円)+飲み物(150円〜200円)=1350円〜1450円
セット価格は1000円ですから、350円〜450円はお徳に設定されています。

冒頭でも書きましたが、このお店はお客さんに対して必要以上のコミュニケーションを迫ってきません。なので、「仲間とゆっくり話したい」「ひとりでボンヤリしたい」「待ち合わせしたい」などというシチュエーションに向いています。

コーヒーを持ってくるタイミングが気持ち早いのと、スパゲティの皿を下げてくれない(他のテーブルも下げてなかった)のがちょっと気になりましたが、「皿を下げに来ない」=「お客の会話などを邪魔しに来ない」とも考えられるので、取りようによってはコレはコレでOKじゃないかと思います。店員の方もお客を無視しているわけでは無いので、どうしても下げて欲しければ会釈で合図すれは大丈夫そうですし。


この日は雨だったので、窓の外の緑もより美しく感じられました。道路やベルシティが近いにもかかわらず、これだけ植物を感じさせてくれるのも良い感じでした。
名前が平仮名なだけで妙な先入観を持ってゴメンなさい…。

↓人気blogランキング 地域情報(東海)へエントリー中。
是非ひと押し、応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


Tea Room あぷりこっと
静岡県裾野市佐野1055-4 →MAP
電話 055-994-0545
営業時間 10:00〜18:00(ランチタイムは10:00〜14:00)
定休日 水曜日 第1、第3木曜日
駐車場 店前に有


posted by 塾長 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報 裾野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。