2008年01月05日

沼津市通横町 蕎麦酒菜 おく村

おくむら 奥村 おく村
沼津駅からさんさん通りを南に下った所、静岡新聞ビルスルガ銀行本店ナティ沼津、そして新しくできたばかりのメディックスパの4方すべて目印のある交差点を西に折れた辺りにあるのが蕎麦酒菜 おく村です。

左右の建物に挟まれた、こじんまりとした建物です。
沼津 ランチ 魚町 通横町
入り口脇には1台分の駐車スペース有り。中の様子は見えませんが、その独特な存在感から、前々から気になるお店の1つでした。
この日のランチで初体験です。

そば 蕎麦 ソバ
店内に入ると、思ったより奥行きが深く、実は2階も有りました。ジャズが静かに流れています…。
カウンターも含め、かなりの盛況です。

僕はそば定食(890円)を注文しました。


まずはセットのサラダです。野菜の下に少しだけ蕎麦の麺が敷かれていましたよ。


そしてメインが登場。そば、御飯、香の物、厚焼き玉子が乗っています。
厚焼き玉子は出汁の味もして、ほんの少し甘くて美味しかったです。


メインの蕎麦は、二八蕎麦です。十割蕎麦に比べて、蕎麦自体の味は薄く感じられるものの、そのツルツルとした感触は梅雨から夏には嬉しい喉越しです。


御飯にはカリカリ系の梅干しとジャコが混ぜられています。ジャコが赤いので一瞬「小さな桜えび?!」と思いましたがジャコでした。
御飯が温かく、穏やかな味でした。
蕎麦と御飯で主食が2つ有るので、僕は充分にお腹一杯になりました。


最後には、そばアイスクリームが。
自家製というこのアイス、その名の通り蕎麦の香りがプンとしてきます。これ、美味しかったです。アイスだけでもまた食べたくなります。


「平日ランチタイムの蕎麦屋」ですが、客層は男性に偏らず女性も大勢いらっしゃいました。
お店のご主人はカウンターの常連さんとマメにコミュニケーションを取りながらもテキパキと手を動かしていました。他の3人の店員さんも、ちゃんとお客さんに対する目配りをしつつ、無駄の無い動きで分担されて作業をこなしていました。みなさん手際が良かったですね。

僕の食べたそば定食以外の昼のメニューは…
もりそば(650円) そば御膳(1250円)、刺身定食(1050円)、お寿司セット(1300円)、お弁当(2900円※限定)などです。
ご主人、蕎麦屋さんのはずなのにナカナカの手際で丁寧にお寿司を握っていました。
次回はお寿司セットそば御膳にしようかなぁ。

↓人気blogランキング 地域情報(東海)へエントリー中。
是非ひと押し、応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


蕎麦酒菜 おく村
沼津市通横町13 →MAP
電話 055-962-1260
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜22:00(LO.21:00)
定休日 日曜日 月曜日(祝日の場合)
駐車場 1台分有(店前)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。