2009年07月22日

沼津市高島町 ブラスリー ラパンアジル (La Brasserie Lapin Agile)


沼津駅北口から西方向へ徒歩2分程度、中央ガード手前にあるビジネスホテル「ホテルニューオータケ」の1階にあるのがブラスリー ラパンアジル (La Brasserie Lapin Agile)です。
ビジネスホテル内のレストランと侮ってはいけません。料理だけでなく、接客でも満足を与えてくれるレストランです。ラパンアジル
ランチタイムにはビジネスワンプレート(1050円)がかなりお得です。「ビジネス〜」と名前が付いていますが、土日でも大丈夫です。
コース料理は1890円からですが、この価格はランチでもディナーでも共通です。デザートも込みの値段であることを考えると、ビジネスワンプレートをオーダーするのと大差無いですね。相当お手ごろです。

ラパンアジル
「ブラスリー」がフランスではカジュアルなレストランを指すように、こちらのお店の雰囲気もちょうど「気取り過ぎず、騒がし過ぎず」といった感じです。この日は昼過ぎぐらいでしたが、ビジネスマンは少なく、地元の奥様方が多くいらっしゃいました。

ラパンアジル
仕事中の昼食でしたので、まさに僕らのためにあるようなネーミングのビジネスワンプレートを迷わずオーダーしました。

沼津市 ランチ ラパンアジル
まずはパンが登場。噛むと新しい味が染み出してくるようなパンです。
お替り可能で、タイミングによって種類も変わります。

沼津市 フレンチ フランス料理 ラパンアジル
続いてスープが。これはブロッコリーのポタージュです。
最初は何のグリーンなのか分かりませんでしたが、言われてみれば確かにブロッコリーでした。青臭くなく、飲みやすい味です。パンとの相性も非常に良かったです。

沼津市 ランチ ニューオータケ ホテル
そしてこちらがメインのプレートです。色も鮮やかで美味しそうではないですか?!

ラパンアジル
手前側の、ステーキアッシュハンバーグソーセージキッシュはどれも主役級です。

ステーキは表面がカリッと香ばしいのに中身はミディアムレアくらいの赤さ。肉質も程よくて味がシッカリと付いています。
ハンバーグは丁寧な作りで中にチーズが入っています。ソーセージは切ると肉汁があふれ、キッシュは肌理が細かく、余分な気泡など見当たらない滑らかさ…。

しかし、さらに驚かされるのは一見「付け合せ」とも言える3つの白い器です。
シュガートマトは本当にフルーツレベルに甘いですし、ミックスビーンズのサラダは豆とローストポーク(かな?)の味がとてもバランス良く、思わずワインを飲みたい気分に・・・。1つ1つ特徴のある料理がバランスよく揃っていて、一瞬たりとも飽きさせません。

ホールには主に2人の女性が出ていましたが、2人ともお客さんへの目配りに長けていて、非常に良いタイミングで声を掛けてくれます。
料理の説明、こちらの質問への受け答え、水の追加や皿の引き上げも非常にスマートでした。
感心したのは、(良い意味で)お客ごとに対応を変えていることです。
「コミュニケーションを取って料理を楽しんでもらおう」とか、「あのムードだから2人の会話の邪魔をしないようにしよう」とか、そのお客さんにとって快適であろう接客を意識して行っているように感じました。

かなり気分良くコーヒーの時間に。
La Brasserie Lapin Agile
しっかり食べた後に適した、少し油分の浮いたようなコーヒーです。僕は好きな味。

沼津市高島町
ハーブティーも選択可能。この日はレモンバームとレモングラスのハーブティーでした。
この色ですから、このガラスのカップが合いますよね。ちゃんと器との相性も考えられています。ちなみにナイフやスプーンはノリタケの製品でしたよ。
食器やグラスなど、どれもピカピカに磨かれていました。これも良かったです。

非常に充実したランチタイムでした。この店、かなり良いです。

そんなラパンアジルですが、利用時の注意点をいくつか。
ラパンアジル
駐車場はホテルの地下が無料で利用できますが、ここが暗くて雑多で狭いです。
大きな車の方には向きませんし、雰囲気的に女性には好まれません。しかも地下駐車場からエレベーターを使っての入店は、お店のキレイな外観も見ることができないので「これから美味しい食事だ」という気分も盛り上がりません。
デートなら別の駐車場に停めて歩いて来るほうが良いと思います。慣れた仲なら大丈夫なんでしょうけど。

ビジネスワンプレートは内容的にはデートでも充分使えそうですが、何しろ名前が「ビジネス」です。せっかくの休日などには1890円のおすすめコースのほうがその名の通りオススメです。先にも触れましたが、デザートを付ければどちらも値段は同レベルですから。
「フレンチを食べてる」って実感もレベル高いです。

最後の注意点はトイレです。店の奥からホテル側に入ったところにあるのですが、男女共同の1枚ドアを入ると中で男女に別れている、ちょっと妙な造りです。いずれにせよ、僕らオトコは平気でも女性は共用のトイレって嫌ですよね。
清潔度では特に問題は無いので、その点はご安心を。

↓人気blogランキング 地域情報(東海)へエントリー中。
是非ひと押し、応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ブラスリー ラパンアジル (La Brasserie Lapin Agile)
静岡県沼津市高島町2-5 ホテルニューオータケ1F →MAP
営業時間 ランチ11:30〜15:00(L.O.14:30) ディナー17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
駐車場 ホテル地下駐車場無料利用可(キーをレストランに預ける必要有)



※取材から期間が経っておりますので、記載内容が古い場合がございます。
何卒ご容赦ください。
お気づきの点など、コメントにてご指摘いただけると幸いです。


今日はどちらへ?エリア別飲食店検索リスト
お店情報 沼津市(大手町)  
お店情報 沼津市(東海道線より北部エリア)  
お店情報 沼津市(東海道線より南部エリア※大手町を除く)  
お店情報 三島市  
お店情報 裾野市  
お店情報 駿東郡清水町  
お店情報 駿東郡長泉町


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。