2009年07月14日

駿東郡長泉町納米里 Koln(ケルン洋菓子店)

ケルン
旧246沿い、御殿場線の長泉なめり駅よりやや南、地元ではちょっと有名な「牛若丸」という美容院の隣にあるのがケルン洋菓子店です。
赤い看板が印象的です。
ケルン
乳牛もお出迎え。
以前は店の正面が見えないように目隠しのような壁が立っていましたが、それが取り払われてからは店の様子が道路側からも見えて入りやすくなりました。

ケルンとはアルピニストの使うドイツ語で、記念碑や道しるべを意味する石を積み上げて作る塔の事。お客さんの大切な記念日に思い出を残したいというお店の想いが込められています。
メニューはヨーロッパ全般の雰囲気でしょうか。スイス、デンマーク、ドイツ系に見られるようなものが多い気がします。

ケルン
店内は白を基調とした明るい空間で、デザイン性の高いテーブルや椅子でコーディネートされています。
ケーキ屋さんのカフェコーナーとしてはかなりチカラが入っています。
食事にはつらいけれど、お茶を飲むには気分を盛り上げる感じで良いかもしれません。
座りやすさなら入り口に近いほうの赤いチェアですね。

ケルン
ケーキは入って正面のショーケースから選びますが、飲み物などは席についてからオーダーします。
オレンジジュースやグレープフルーツジュースのHOTメニューもありました。

ケルン
ピザやロシティ、キッシュなどの軽食も置いているようです。
この日は夕方だったせいか「今日はフードメニューは…」と言われてしまいましたが。

ケルン
ホットコーヒー(420円)。あわ立ちコーヒーでした。スプーンもちょっと変わったデザインです。

ケルン
ホットティー(500円)はポットで。2杯分は充分あります。

ケルン
粉砂糖でフォークの形をつけた皿に乗せられてケーキ類が登場。

ケルン
こちらはキャラメル(350円)。
タルト生地の上にクリームと洋ナシのコンポートが入ってます。タルト生地の部分はフロランタンっぽい味がしました。

ケルン
こちらはシェフのおすすめピュイダムール(380円)。
イチゴが沢山入っていて、さっぱりとした味わいです。台のパイ生地がかなりサクサクで、美味しいけれど皿の上が上品ではない感じに…。もっとスマートに食べられるテクニックが欲しいです。

余談ですが、このお店のトイレはかなりキレイでした。
車椅子の方にも便利な木製の肘掛が付いていたり、壁のボタンでフタや便座が上げ下げできたり。もちろんウォシュレットでウォームレットでした。
男女兼用で1箇所なのは残念ですが、イートインコーナーですから充分上出来ではないでしょうか。

↓人気blogランキング 地域情報(東海)へエントリー中。
是非ひと押し、応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ケルン洋菓子店  
静岡県駿東郡長泉町納米里206 →MAP
営業時間 10:00〜19:30
定休日 月曜日※月曜祝日の場合はその翌日
駐車場 店前にあり



※取材から期間が経っておりますので、記載内容が古い場合がございます。
何卒ご容赦ください。
お気づきの点など、コメントにてご指摘いただけると幸いです。


今日はどちらへ?エリア別飲食店検索リスト
お店情報 沼津市(大手町)  
お店情報 沼津市(東海道線より北部エリア)  
お店情報 沼津市(東海道線より南部エリア※大手町を除く)  
お店情報 三島市  
お店情報 裾野市  
お店情報 駿東郡清水町  
お店情報 駿東郡長泉町


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。